Python 64bit版でOpenCVを使う

Windows 7 64bit版×Python2.7.2の64bit版でOpenCV2.2を使おうとして,導入に苦労したからメモ

windows xp + python 2.6.2 + openCV 2.1 をインストール、sample実行までの自分用覚え書き - 3号の日記

このサイトを適宜自分にあったように読みかえてやってみて,

 import cv

をしてやると,有効なWin32アプリケーションではありませんみたいなエラーが発生.
OpenCVって,32bitだけなの?と思って,調べてみると,OpenCVの公式サイトに書いてありました

現在のWindows用のインストールパッケージは32-bitのみで,TBBサポートを含みません.並列化した,あるいは64-bitバージョンのOpenCVは,ソースコードからビルドすることができます.

OpenCV2.1からOpenCV2.2の変更点(ChangeLog) | OpenCV.jp

ってことで,以下のサイトを参考にソースコードからビルドしました.

OpenCV 2.2 開発環境構築メモ (Visual Studio 2010編) - こけめも
OpenCV 2.2 を Visual C++ 2010 Express で使うための準備から動作確認までの手順とプロジェクトサンプルとプロパティシートサンプル - BiBoLoG
http://www.kanotype.net/blogwp/?p=220
OpenCV 2.3 (SVN) を Python から使えるようにする | 残念なブログ

注意するべきところは,64bit版がほしいので,CMakeの設定のときにVisual Studio 10 Win64を選ぶこと.

まぁ,こんなことを書いておきながら成果物から,cv.pydとcv.libをsite-packagesフォルダにコピーしても使えなかったんですね.
何回やってもダメで諦めかけていたら,下のBlogを見つけてあっさり解決・・・

http://d.hatena.ne.jp/kame_tarou/20110501

Python Extension Packages for Windows - Christoph Gohlkeから,numpy-MKL-1.6.1.win-amd64-py2.7.‌exeとopencv-python-2.3.0.win-amd64-py2.7.‌exe (2011/8/17現在 それ以降は適宜読みかえてね)をダウンロードして,インストールしたらPython2.7.2の64bit版でOpenCVが使えるようになった


なんか苦労したけど,あっさり解決してしまって骨折り損だったが,まぁ良い経験ということで